エントリー お知らせ お問い合わせ 茂呂こども園
何気ない今日を、かけがえのない未来へつなぎたい。

職員メッセージ

茂呂こども園では、若手の職員とベテランの職員が協力しあい、毎日の教育・保育にあたっています。入職して知った苦労や大変な面、そして保育者ならではの充実感・よろこびを感じる場面など、現職員のリアルな声を集めました。

苦労することもあるけれど、
先輩たちが助けてくれるから
心強いです!
K先生
(2018年入職)
育英短期大学・保育学科卒業
もっとみる
理想と現実のギャップなし!
子どものかわいさが
毎日に充実感をくれます。
K先生
(2019年入職)
東京福祉大学・短期大学部・こども学科卒業
もっとみる
職員、保護者との関係も良好!
たくさんの行事で、
子どもの成長を感じられます。
T先生
(2016年入職)
関東短期大学・こども学科卒業
もっとみる
頼れる先輩がいるから、
自分も日々学びながら、
子どもの成長を見守れます。
A先生
(2019年入職)
育英短期大学・保育学科卒業
もっとみる

よくある質問

リクルートについての疑問やの不安を解消!
よくある質問にお答えします。

もっとみる

先生の一日

茂呂こども園では、子どもたちが生活する上での基本習慣や社会性を身に付けさせながら、心身の成長を促し、安全にサポートすることを大切にしています。また、保護者の方々にしたいして、お子様の様子を報告し、教育に関するサポートやアドバイスをすることも重要なことだと考えています。そういった普段のお仕事の一日をまとめました。

7:00

朝の準備

一日の始まりは掃除から。安全に元気よく子どもたちが楽しんで過ごせるように環境を整えます。その日の予定や欠席児童、連絡事項などの確認業務を行います。

8:00

登 園

保護者と登園してくる子どもたちを迎えます。挨拶を交わしながら、会話などを通して子供たちの健康状態を把握します。

9:00

午前活動

自由時間は、子どもの自主性をサポートしながら子どもたちを自由に遊ばせます。また、おやつの準備やトイレと手洗いをしていきます。

12:00

昼 食

子どもたちが楽しい雰囲気で食事ができるように、しっかりとサポートを行います。

13:00

おひるね

元気に育つためにも午睡をしっかりとります。子供達が眠っている間に日誌の作成、連絡帳の記入、保育計画作成などを行います。もちろん、ちゃんと安全に眠れているかのブレスチェックはかかせません。

16:00〜

降 園

先生は、子どもたちに合わせた遊びの環境を準備し、一緒に遊びながら保護者を待ちます。天気が良い日は、園庭で遊びます。降園後は欠席者への連絡や明日の準備などをします。

採用までのながれ

採用までの流れ・フロー図