ホームへ

Q&A

入園に関すること、職員採用に関することなど、よくある質問とその回答をまとめました。
お電話でのお問い合わせ前に、ご確認ください。

入園に関するご質問

保育時間は?

平日は朝7時から夜7時まで、土曜は朝8時から夜5時までの時間内でお預かりしています。

保育料は?

各家庭の所得などにより市が決定します。(世帯の市町村税額、児童の年齢、保育認定の時間区分、設定の種類に基づいて算出されます)

一時保育事業(満1歳児より)について知りたい

市内にお住まいで、就学前のお子様をお持ちの保護者の方が就労、通院、リフレッシュなどのため、一時的に保育ができないとき、お子様をお預かりして保育する事業です。
月曜日〜金曜日の間、週2回・月10日間まで利用可能です。1日の時間は午前8時〜午後4時までで、昼食を園で用意します。半日の場合は午前8時〜12時、午後1時〜4時となります。

保育の他の主な活動は?

4 ・5歳児向けの音楽あそび(講師による鍵盤ハーモニカの指導など)、3・4・5歳児向けの体育教室、英語あそび(ネイティブの先生による英語活動)、学研4・5歳(まなびタイム)、5歳児向けの学研科学あそび教室など、正課での楽しいプログラムを用意しています。

食事は?

献立は栄養士が独自に考え、園内の調理室にて全て手作りしている完全給食です。離乳食は初期食・中期食・後期食等、お子様の発育状況に合わせた調理をしています。

アレルギーのある子どもの食事は?

お子様のアレルギーの状況にあわせた除去食で対応しています。ただし、医師の診断による生活管理指導表の提出が必要です。

延長保育はある?

ホームページの保育認定区分ごとの利用時間をご覧ください。
→茂呂こども園 概要ページへ

スマートフォンからはタップで電話がかけられます

そのほかのご質問につきましては
お電話にて承っております
おかけ間違えのないようお願いいたします

TEL.0270-24-8221
(平日/9:30〜16:30)