ホームへ

茂呂こども園について茂呂こども園について

ごあいさつ

わたし達茂呂こども園は、「子ども一人一人を大切にし、保護者からも信頼され地域にも愛されるこども園」であることを理念としています。子どもの安全と安心を最優先としながら、生きる力の基礎を培うべく、子どもの成長と個性に応じた多様性ある保育を提供しています。
豊かな愛情をもって子ども達と接し、自己肯定感が育まれるよう見守ることを心がけています。また、子どもを中心として、家庭や地域と心の通った関係を築くことも大切にしてきました。
目まぐるしく変わる環境に適応しながらも、家庭や地域と手をたずさえこれからも、子ども達と充実した日々を重ねて参ります。

左:園 長・岩田晴美, 右:副 園 長・茂木ことじ

茂呂こども園の教育・保育理念

私たち茂呂こども園の理念は、「子ども一人一人を大切にし、保護者からも信頼され地域からも愛される」ことです。生きる力の基礎を培う場であるよう、子どもの成長と個性を大事にしながら多様性のある教育・保育を提供しています。ゆたかな愛情をもって子どもの気持ちを受け止め、自己肯定感が育まれるよう努めています。また、たしかな信頼関係の中で子ども達をともに見守れるよう、家庭や地域との連携も大切にしています。「心身ともにじょうぶで、元気で明るく、思いやりのあるやさしい子」を、今日も私たちは守り育てています。

施設について

1,500㎡超の敷地に建つ現在の園舎は、平成14年に全面改築を行ったもの。2階建てで延床面積は約700㎡。乳児室には床暖房も完備しています。安全・快適であることはもちろん、子ども達がのびのびと自由に活動できるゆとりある設計にこだわりました。また、施設内のさまざまな場所にアート作品を設置。日常的に美に触れ合える機会も備えています。

  • フロアマップ 拡大できます

フロアマップ 拡大できます

職員について

茂呂こども園では、キャリアを積んだ経験豊富なスタッフから若さあふれるスタッフまで、みんなが協力しあい、教育・保育にあたっています。全職員が前向きに楽しく、子ども達が笑顔で過ごせることを最優先に考えた取り組みを行っています。また、外部の学習会や研修へも積極的に参加することで、教育・保育の質のさらなる向上も常に目指しています。

給食について

茂呂こども園では、食育にも積極的に取り組んでいます。園の畑や園庭で野菜を育てたり、収穫した野菜や果物を自分たちで調理をしたり、食への関心を高める活動もしています。毎日の給食は、栄養士がカロリーや栄養を考慮した献立を作成。歳時に合わせたメニューも提供し、四季折々の味わいを楽しんでいます。